お粗末な面白スロットブログ

お粗末な面白スロットブログです。いつ見ても楽しめる記事を多めに作ってるので気に入った人は毎日他の記事も見て毎日PUSHをお願いします。

にほんブログ村 スロットブログへ
にほんブログ村

【パチスロ・スロット攻略wiki】を作ろう その4 ~統計システム~

パチスロ・スロット攻略wikiを作ろう
の4回目です。


今回は統計システムです。


実はこの件で色々考えて他のですが、結局答えはシンプルでした(笑)



では早速。


まず前提として。攻略wikiの記事一覧でトップに乗るページは常にランクが上の記事です。その1で言った基準点に基づいて記事の評価をみんなにして頂き、その平均に基づいてトップに乗る記事が決まります
(ランキング管理は恐らく日単位)


基本的に☆の数が同じなら先に書いた人の記事が優先ですが、後から書いた人の☆のランクが上回ったら次の日からその人の記事に入れ替わる、という認識でいいです。


また、アカウント権限の権利が高い人の統計を優先します。


これは荒らし対策ですね。


アカウント権限の種類により3段階あります。
上から順に

1 管理者

2 編集者

3 閲覧者

となります。順に説明します。


1 管理者
攻略wikiの管理者です。もし私が運営するのであれば私が管理者です。
編集者がだれもランクを付けない場合は管理者のランクで攻略wikiを管理することになります。


とは言えあくまで中心は編集者です。
管理めんどいし


というワケで次。


2 編集者


編集者のランクの集計が10人以上になったら管理者のランクは外します


また、そもそも管理者のランク付けが間に合わない内はどのみち編集者のランクで記事が評価されます。


攻略wikiのランク管理は基本的に編集者が管理すると思って差し支えありません。
管理めんどいし


んで最後、閲覧者。


3 閲覧者


閲覧者の統計は基本的に優先しません


これは荒らし対策です。


とは言え全く参考にしないワケでもありません。


例えば閲覧者と編集者のランクにあまりにも差が出ていた場合は管理者が調査して、場合によっては管理者がランクを付ける事もあります。
めんどうだからしたくないけど


まぁ、みんなの意見をオープンにしといた方が信用性は高まるかなと。






・・・基本的な統計システムはこんな感じです。
ってかまとめるとシステムってほどじゃ・・・



んで次は編集者の推薦ですね。


これは2パターン有ります。


1 管理者の推薦

2 他の編集者の8割以上の認可を得る。




1は当然ですね。誰かが推薦しないといつまで経っても増えません(笑)






んで2。これが基本になります


あくまで8割以上です。


つまり4人までは全員とも言えるし5人以上集まってようやく1人だけ反対できるってことです。


編集者の選定は慎重にやらないと、どっかで政治的な乗っ取られ方をする可能性があります。


だから推薦の条件は厳しくしています


逆に権利を剥奪する場合も同様です。


一応、どうしようも無い場合の為に管理者の権限は残っていますが理由を表明せずに剥奪する事は有り得ないので安心してください。


というか、そういう事自体が無い事を祈りたいのですけどねホントは・・・。


まぁ、どの道ワードプレスのシステム上最後は管理人の判断で決める事になるのですが。







・・・とりあえずはこんな所かな。


まだ正直未完成な部分が多いですが、暫定としてはこんな感じです。


他に修正案を思いついたら記事を追記・修正しますね。


ではでは









にほんブログ村 スロットブログへ
にほんブログ村

×

非ログインユーザーとして返信する