お粗末な面白スロットブログ

お粗末な面白スロットブログです。いつ見ても楽しめる記事を多めに作ってるので気に入った人は毎日他の記事も見て毎日PUSHをお願いします。

にほんブログ村 スロットブログへ
にほんブログ村

北斗はリゼロのパクり?

確かに似てはいます。



天井似てるし、200ゲーム以内はほぼ無抽選だし3回突破だし。






では実際に北斗がリゼロをパクったのでしょうか?

※拾い画 パクリ厨のイメージ









どうも引っ掛かるなと思ったのでその点を考察しようと思います。











ところでスロット機がどうやって作られるかはご存知ですか?







調べてみたら下記の記事を見つけました。




かいつまんで書いておくと、

  1. 企画(プロジェクト発足)
  2. 承認(会社内の会議的なモノ)
  3. 開発(具体的な製作はここ)
  4. 試打会(お披露目やらデバッグやら)
  5. 完成

ですね。




1つ1つの工程が数か月以上かかるものが多く、全工程を終えるには約2年かかります





しかも当然まだそれで終わりではなくて、その後に保通協の検定だとか更にそれが通ってもそこからようやく営業開始で有り世の中に浸透するにはここからでようやくゼロからの始まりなのです。

※拾い画







そう、開発期間が長いんです。





















両手パンして地面に手を付いたら完成された筐体が生えてきたよなんていう都合の良いことは起こりません。

都合の良い人のイメージ









んでこの場合重要なのはリゼロと北斗の発売日が両方とも今年である、ということです。
(リゼロは3月北斗は11月)

※スクショ加工 パチマガスロマガ様より







僅か半年ちょっとしか開きが有りません。







上の記事に当てはめるともう開発が大方終わって試打会に入る段階ですね。


この時点で仕様を安易に変えると再びデバッグからやり直すことになり、莫大なコストがかかるのでパクる為に変更するというのはかなり無理が有ります。
(全く無いとは言いませんが……)

※拾い画 プログラマーがこうなります。



では開発期間のもっと前の段階でパクった、という可能性はどうでしょうか?


これもかなり無理が有ります。
(やはり0とは言いませんが……)





そもそも売れるかどうか分からない段階でパクることになるからです。


いや売れるならパクるだろって人は星矢SPを思い出して下さい。

※拾い画
















売れてないじゃないですか。
















同じように3戦だし天井重い荒波スペックだし更に前機の実績というオマケ付きです。

※拾い画 皆大好きスペシャルじゃないほう








でも売れてないじゃないですか。
いや導入当初は期待してたけど










億単位の金を使ってしかも先を越されると分かりきってるのにわざわざパクるのか?って話です。







未来のことなんて誰にも分かりません。

※拾い画 この人でさえ10秒くらいしか見えないってのに………











よって北斗がリゼロをパクった、というのは妄想の類いだと思われます。









では、何故似てるのか?だけど、これは6号機の規則が厳しい為に限られた選択肢しか無いのでたまたま似通った、のだと思われます。


モグラとオケラの手が似てるのと同じような理由ですね。
(いわゆる収斂進化)

※スクリーンショット 詳しくはWikiでも見て下さい








要は偶然の類いって奴です。









だから深く考えずに安易に「パクりだしwwww 」とか言って草生やすのは止めて頂きたい。
(あくまで私個人のお願いですが)












でないと頑張って作ってる製作者が報われません














ま、そういう話です。


ではでは。

にほんブログ村 スロットブログへ
にほんブログ村



本日のオススメです

※リゼロ、デス!見るの、デス!

※北斗がDVDで見れます。いい時代になったなケンシロウ!

※ひぐらしのなく頃にです。嘘だ!!

セインッセイヤー

※ボスが出るジョジョは5部です。

ガンガンポチって

×

非ログインユーザーとして返信する