お粗末な面白スロットブログ

お粗末な面白スロットブログです。いつ見ても楽しめる記事を多めに作ってるので気に入った人は毎日他の記事も見て毎日PUSHをお願いします。

にほんブログ村 スロットブログへ
にほんブログ村

【パチスロ・スロット攻略wiki】を作ろう その1 ~記事の評価システム~

前回はパチスロ・スロット攻略wikiがねぇと嘆く記事でしたが、ならば今回は作ってみようじゃないか!という記事です。




基本的なモデルはMTGのwikiを参照するのが良いかと思われます。

MTGのwiki程情報を整理して・尚且つまとめてあるwikiはちょっと思いつきません。




まぁ、記事が膨大過ぎて分かりにくいって欠点もあるので、実際作る時はもっと分かりやすい目次を考える必要が有りますが。
特に携帯向け



ちなみにそもそもwikiがなんなのかを知らない人はwikipediaのトップページを見て感動することをオススメします


それすらも面倒な人に説明するならみんなでサイトを作るサイトとだけ理解してれば十分です












まぁ、細かいデザインは後回しにするとしてまずは核となる部分から。



ここをしっかりしないと話にならない





パチスロ・スロットの攻略wikiを作る場合に重要なのは


〇情報の正確性


〇情報の迅速性


この2つですね。


この2つがwikiの核になるし、この点を阻害する作りには絶対にしてはいけません








また、順番としても当然、正確性を優先すべきです。



迅速性だけ高いのはただの釣り記事です。
釣り記事など滅べばいい

※最早お約束









というワケでまずは正確性から。





情報をランク分けするとしたら次のように分けられると思います。

5つ 情報としての信頼性が確定しており実用性も高い。


4つ 情報としての信頼性が確定とまではいかなくても信頼性はかなり高く実用性も高い

また、記事のフォーマットの準拠も完璧である。


3つ 情報としての信頼性が確定とまではいかなくても信頼性はかなり高く実用性も高い


--------------------------------------------------------------------


2つ 情報としての信頼性は高いとは言えないが、注目する価値が有る


1つ 情報としての信頼性は高くなく、注目する価値もない。

実際に役に立つのは3つ以上の記事からです。


しかし、みんなで作るサイトであるという性質上2つ以下の記事も集めておく必要があります。
(改変することでランクが上がる可能性があるからです。)



ちなみに記事の評価は基本的に編集者が行います。
(編集者をどうやって決めるかは別記事にて)


ただ、見る側の評価は無視するかと言うとそうでもなくレビューや星のランク分けみたいな感じで併記します。


あくまで編集者(か管理者)側の評価を優先するというだけです。


でないと荒らされた場合の対応がし辛い。







ちなみにだけど、もう1つ上記とは別に評価軸を付ける事も可能です。それは


情報としての秘匿性があるか無いか?


ですね。これは、だくおさんが言ってた有益な情報を共有できるコミュニティを作る場合に必要になります。


もしやるなら、最初は有料コミュニティで配信して、秘匿性が無くなったら無料化するって流れになるでしょう。
漏らした奴はBANされるやつ


以下スクショ加工

スクショ加工終わり


・・・とりあえずこんなところです。



当然、他にも色々あるのですが今回の部分は核になるので敢えてその部分だけを重点にしてます。



ではまた次回。



にほんブログ村 スロットブログへ
にほんブログ村


本日のオススメです

結城浩のWiki入門 ~YukiWikiではじめる みんなで作るWebサイト~
結城浩のWiki入門 ~YukiWikiではじめる みんなで作るWebサイト~
インプレス

wikiで検索したら出ました。こんなんあるんですね。

パターン、Wiki、XP ~時を超えた創造の原則 (WEB+DB PRESS plusシリーズ)
パターン、Wiki、XP ~時を超えた創造の原則 (WEB+DB PRESS plusシリーズ)
技術評論社

※こっちはwikiの資料っぽいです。
ガンガンポチって

×

非ログインユーザーとして返信する